韓国人の品格②…と見せかけて

台湾人から見た日本と韓国、病んでいるのはどっち?

李 久惟

 

前回の続きを書こうと思っていたけどあんまり進まず、図書館の返却日になっちゃって途中返却してしまった( ´_ゝ`)

 

第三者から見た日韓関係ってどう見えてるのかな?当事者からは見えてこない何かがあるのかな?って思ったんだけど出てくるのは嫌韓本ばかり…

 

そりゃあこんな極東の小国の小競り合いに世界は注目しないですよね。アジアで国際的に注目されてるのなんかせいぜい北朝鮮🇰🇵くらいのものでしょう。

 

親日国で有名な台湾の方の意見はややバイアスがかかっているかはしますが、それでも当事者ではない方の意見です。

 

日韓関係という視点で言えば日本に対して手厳しいご指摘もありつつ、やはり日本寄りなご意見となっています。

 

と、言うのも台湾も韓国も当時の日本が掲げる大東亜共栄圏の国であり、日本は両国へ同様の(むしろ韓国は一等国民として)インフラや教育、国営事業を整備したので台湾人としては当時の日本の対応に対し韓国人の訴える劣悪な植民地政策と極悪非道な振舞いという捏造に理解ができないのでしょう。

 

そして台湾も幾度も韓国から国際的な詐欺行為を受け、国際スポーツ大会における無礼な振舞いに辟易しているため、より韓国の対応が目に余るのかもしれません。

 

私の韓国の対応で腹がたつことの一つが、大中華思想と韓国よりも下の国と判断した他国への傍若無人な態度です。

 

韓国が中国の属国であったのは歴史が証明しているが、韓国はそれを否定している。にも関わらず、大中華思想…ちゃんちゃらおかしな話です。

 

韓国はなにをもって国に優劣をつけるのでしょう。近代化も文明化も先進諸国の人間が勝手に設けた評価です。

例えばマサイ族などの原住民族と先進諸国の人間がジャングルで迷ったら間違いなく先進諸国の人間の方が生き残れないでしょう。

また、原住民族がその生活から脱して先進諸国のような生活を目指しているならまだしも、その文化をまもろうとしているな尚更、勝手に比べて優越感に浸るなどおこがましいとしか言いようがありません。

 

日韓関係についてはあまり客観的意見が明確ではなかったけど、韓国は日本以外の国際社会においても何より自国の国民感情が優先される国なんだなという印象がより強くなりました。

 

正直、台湾という国に私は観光以外にあまり知識がありません。

日本統治時代の甲子園、戦後の野球交流など目から鱗の知られざる真実を沢山知れたのはとても嬉しい発見でした。

 

せっかく台湾との歴史の一部を知ることができたので、なにかしらの形で台湾との交流に参加できたらいいなと思います。