韓国人の品格①

韓国人の品格_13歳の子どもに「日本人は死ねばいい」と言わせる祖国へ

チョン・ジョン著

 

なんか、数年前にハケンの品格ってドラマが流行ってから〇〇の品格って増えましたね。

 

この著者は親日派なんだそうです。

韓国文化を受け入れられない=親日と言う必要はないと思いますが、韓国人的にはほぼイコールなんでしょう。

韓国人が海外に出て自国を見た客観的意見だそうですが、身に染み付いた文化的性質を拭い去ることは難しいでしょう。

 

自分の頭で考えずに、大多数の意見が正しいと頭ごなしに反日活動する輩とは議論の余地がありませんが、個人的には日本を理解していると見せかけて結局そこに落ち着くのねというモヤモヤ感が半端ないです。

 

竹島問題

竹島サンフランシスコ条約でも日本のものとなっていて、戦勝国であるアメリカも日本の領土と認めています。ただし、戦後韓国人が実効支配していた島です。正直、韓国人が騒ぎ出さなきゃ日本人の多くは竹島という島を知らなかっただろうな。

 

日本は根拠に基づいて所有権を主張しており、国際司法裁判所で第三国による公平な決着を望んでいます。

著者は、以下の引用で韓国の所有を主張した。

二匹の犬とがいる。一方が咥えた肉を、もう一方が自分の物だと吠えても、そのまま静かに飲み込めば良い。むやみに吠えれば肉を落とすことがある。

 

もう吠えてしまったのだから静かに飲み込むことはできません。何かしらの落とし所がないとしこりを残す問題です。

 

朴槿恵元大統領

著者は彼女を反日じゃないという。反日の元大統領達と比べれば分かるだろうと。

 

例えば成績が平均以下の生徒に最下位の生徒と比べれば君は頭が良いと言えるでしょうか?なんの慰めにもならん。

 

本書の中で元産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏のことを、(韓国の)国民感情を刺激する発言をする人物と紹介しているが日本では韓国擁護者という認識が強いよ。

 

★ 悪口を言い合える国

気兼ねなく悪口を言い合える関係になりたいが、日本人は相手を傷つけまいと気を使う。まるで弱者への思いやりのようで屈辱を感じた。とのこと。

 

イヤイヤイヤ、日本人は思いやりとかではなく臭いものに蓋をしてしまう文化なので、相手の欠点を言うのも自分の欠点を言われるのも苦手なんだよね。

 

更に国際問題となると、相手の背景をしっかり理解するまでは自分の物差しで測ることはより難しくなる。

 

日本へ来た韓国人留学生のブログ(?)で、こんな話を見た。

日本人は消しゴムなどを借りる時「ごめん、貸して」返す時「ありがとう」と言う。韓国では親しくなれば友人の物は自分の物のような使用しそれが親密度を示すので、自分は友人の物を勝手に使い勝手に返すが、日本の友人はそれに不満を示すので哀しくなる。

どちらの意見もわかるけど文化の違いでこれだけすれ違ってしまうんだよね。