ロシア!

近くて遠い国、ロシア🇷🇺

 

前に読んだ漫画のセリフに

「秘密のない人間には色気がない」

てのがあった

 

まさにロシア🇷🇺

謎の国ロシア🇷🇺

何故か惹かれるロシア🇷🇺

信じられらいからこそ知りたいロシア🇷🇺

池上彰のそこが知りたい!ロシア🇷🇺

 

世界的には第二次世界大戦は米国による原爆投下で日本は降伏したと認識されてるけどそうじゃないことを思い出した。

 

長らく私も勘違いしてたけど、歴史の先生も言ってたわ、原爆はもちろん日本人の戦意を奪ったけどトドメを刺したのはソ連なんだよね。

いくら日本でも米国の新型爆弾の情報は掴んでたのである程度の被害は予想のうちだった(勿論、予想以上の威力だったけど)。なので微力ながらも米国との本土決戦の用意はあった(当然、本土決戦した所で敗戦が延びて被害が増してただけだろうけど)。

けど、日本とソ連は不可侵条約結んでたからソ連の参戦は寝耳に水で手が回らなかった。そういう意味で日本に敗戦を決定づけたのは米国ではなくソ連

 

ただし、米国の戦略的勝利とも言える。というのも、2月に行われたヤルタ会談で米国はソ連と対日参戦の密約を交わしていて、ソ連を日本に送り込んだのは米国だったから。

 

歴史についてとやかくいうつもりはない。真意は別として歴史は勝者が作るものだし、戦時中なんかみんな色々と見失ってるしね。

全てのことを勧善懲悪で語れれば楽だけど善も悪も今この平和な時代の常識で判断することには意味がない。

失敗を恐れてはいけないけどリスクは勘案しなければならないし、その為には過去の事例を指標に考えればいい。

起こってしまったことは過去のこと、そこから学んで同じ轍を踏まなければいい事だ。ただし人間は愚かだ。あー、なんか悲しくなってきたなぁ…

 

ロシアはどこへ向かってるのかなぁ。

プーチンはカリスマ性のある指導者ではあるけど、その絶対的指導者が道を間違えそうな時正してくれる人はいるのかな?反対勢力は粛清されるという話だし、まるで北朝鮮だよ…

 

日本てよくよく見ると周り敵だらけなんだね、反日が国家アイデンティティの韓国🇰🇷と子供が核兵器持っちゃった北朝鮮🇰🇵、気まぐれ大国中国🇨🇳そしておそロシア🇷🇺

それぞれが国として生き残るための戦略が違うのだからどの国が正しいとか間違いとかはないけど、うまいこと相互理解が出来ればいいな

 

そんなお茶目な国のロシアさんですが、いつか行ってみたい国の一つ!結構上位!

というのも、ソ連と言えば冷戦時代の宇宙開発の急先鋒!セルゲイ・コロリョフ!その人です!!バイコヌールも今はロシアではなくカザフスタンだけど、今や有人ロケットはバイコヌールからの発射だしね、いつかはその発射を見に行きたい!!

あと、知らなかったけど北海道からフェリーでロシア行けるんだそうです。それは是非是非予算と日数と相談だけど訪問したいですな!

 

ロシア人から見たら日本人て嫌われてたらするかな?ロシア語出来ないし英語できないし翻訳こんにゃくお味噌味欲しい