身近なアジア情勢

私は政治も歴史も国際問題も疎いからあんまり下手なことは言いたく無いけど、先日隣国の大統領が当選しましたね。

 

何故あのお隣さんはこんなにも日本を目の敵にするのでしょうか?

 

韓国人でも日本人でもよく「こっち見んな」ってコメントあるけど、相手がどれだけ自分のこと見てるか分かるくらいお前も相手のこと見てんじゃねーかと思ってしまいます。

 

こっち見んなとかそういう低レベルな話ではなく、隣国の大統領選です。例え国交が断絶してたって多少なりとも何かしらの影響があるわけです。

更に北朝鮮情勢が緊迫したこのご時世でただの反日人気のバカ大統領だったら目も当てられないじゃ無いですか。

そもそも、いつも不思議なのは韓国人て「北朝鮮は朝鮮という一つの国家」と言いながら完全に手に余しといて、米国なり中国なりが北朝鮮を制圧した暁には韓国が南北統一すると思ってますよね??

 

国と国の関係は個人間の関係とは違います。あいつ嫌いだからでどうこうする話しでも出来るレベルでもないです。出来るとしたらそれは逆にかなり不安定な国と言わざるを得ません。自国民も相手の国民も、国民は個人なので感情で意見することもあります。国民感情は勿論無視できませんが、国の首脳陣は感情に流されず国の今後を見据えた政治を行って頂かないとですね。

 

韓国には韓国の、日本には日本の長所と短所があるので良いところを認め合えればいいですね。