たまには漫画も!

漫画も大好きです。 恋と嘘①〜⑥ サダヲ 影の薄い主人公が恋する相手は学校のマドンナ。思い切って告白したらなんと両想いだった!! うんうん、あるある。 政府が決めた最適な結婚相手の通知が届く制度がある社会。主人公の相手はなんと才女な美少女!! う…

韓国人の品格②…と見せかけて

台湾人から見た日本と韓国、病んでいるのはどっち? 李 久惟 前回の続きを書こうと思っていたけどあんまり進まず、図書館の返却日になっちゃって途中返却してしまった( ´_ゝ`) 第三者から見た日韓関係ってどう見えてるのかな?当事者からは見えてこない何か…

韓国人の品格①

韓国人の品格_13歳の子どもに「日本人は死ねばいい」と言わせる祖国へ チョン・ジョン著 なんか、数年前にハケンの品格ってドラマが流行ってから〇〇の品格って増えましたね。 この著者は親日派なんだそうです。 韓国文化を受け入れられない=親日と言う必要…

ロシア!

近くて遠い国、ロシア 前に読んだ漫画のセリフに 「秘密のない人間には色気がない」 てのがあった まさにロシア 謎の国ロシア 何故か惹かれるロシア 信じられらいからこそ知りたいロシア 池上彰のそこが知りたい!ロシア 世界的には第二次世界大戦は米国によ…

朝鮮半島!

日本はとことん嫌われてますね! 私は、例えコッチに非があったとしてもやり過ぎな対応には嫌気がさす、程度に朝鮮半島が嫌いだった。 日本の主張と韓国の主張はどっちが正しいのか…そんな時の池上先生! 池上彰のそうだったのか!朝鮮半島を熟読しました。 …

今日も晴天

晴れてますなぁ☀️ まだ5月ですよ? 急いては事を仕損じるというじゃないですか、もう少しノンビリと、ね。 じゃないとほら、花粉が大暴れで私がどれだけギャフンと泣こうがマットタップしようがめっちゃマウンティングしてくる訳です。 しかも、今年が灼熱だ…

近い未来

わーーーお!快晴!! 5月半ばの北海道で25度越えとか太陽アホになっちゃったの?? 私は30度超えると溶けるんですよ。今からこんなうなぎ上りに気温上昇してくれちゃうと最早月末辺りに消えてなくなるんじゃ無いかと心配です(*_*) 陛下の退位が具体的になっ…

眞子様おめでとう㊗️

眞子様御婚約ですな 明るい話題でとても嬉しい! 昔は天皇一家のお家事情(ちょっと意味違うか)とか全然興味なかったけど、年取る毎に天皇家の、日本人と、世界での日本人のイメージに与える影響の大きさを考えると本当に大変!! 嫌なこと言われても腫れ物に…

母の日

ちょいと早めに週末実家に帰りました。 母の好きなボウリングを一緒に楽しんだがジワジワと筋肉痛に襲われてます(^_^;) 母はワインが好きなので先日出かけた先で仕入れたワインとチーズを持って行きました。 私はあまりワインが飲めないのでワイン好きな姪に…

身近なアジア情勢

私は政治も歴史も国際問題も疎いからあんまり下手なことは言いたく無いけど、先日隣国の大統領が当選しましたね。 何故あのお隣さんはこんなにも日本を目の敵にするのでしょうか? 韓国人でも日本人でもよく「こっち見んな」ってコメントあるけど、相手がど…

国際相互理解

ネットやブログにおける大多数の人の意見が現実社会の大多数の人の意見とは思ってない ネット社会は参加者と非参加者、参加者の中でも更に発言者と非発言者がいてネット人口や世代も勿論だけど、現実社会もネット社会も声の大きい人の意見が目にとまるのは変…

アジアの不思議

最近アジア情勢が熱いです。 もともと外国人から見た日本てどんなんだべ?と思って色んなブログやニュースを見てみましたが、日中韓関係は複雑怪奇です。 日本人は効率を求めすぎるきらいがあるが、ソレを考慮しても中韓は過去に囚われすぎじゃないだろうか?過去は学ぶも…